Vtuberニュース

【新人バーチャルYouTuber馬犬】伝説のハイポーションの人が帰ってきた!!

約12年越しに、美少女としてVtuberとして、あの「伝説のハイポーション」の人が帰ってきました!!!

こんにちは、Vtuberファン(@vyoutuber_com)です。

2007/12/29にニコニコ動画に投稿された「ハイポーション作ってみた。」という動画で一躍有名になった人がいます。そう、馬の仮面をかぶったあいつです。

なんとあの人が、馬の被り物を脱ぎ捨て、美少女Vtuberとして帰ってきました!!

「新人バーチャルYouTuber馬犬」が登場!

馬犬さんのBKNChannelチャンネルに投稿された初めての動画がこちらです。こちらでは、自己紹介やこれまでの経緯、これからどんなことをしていくかについて説明されています。

見ていただければわかるのですが、めちゃくちゃ陽気で気のいいおっさんお兄さんです。

ニコニコ動画に投稿したのが12年前なので、そりゃ12年あれば美少女になりますよね(?)

動画を投稿した翌日(9/3)にはバズりにバズってチャンネル登録者数8万人(9/3 22:00)を越しています。毎時数千の勢いで伸びているので、9月4日中に10万人を突破しそうなとんでもない大型新人です。

チャンネル登録者数91,630(2019/9/4 0:35観測)

「ハイポの人」こと馬犬さんとは?

もうだいぶ前のことなので、今の若い世代はハイポーションの動画を知らない人も多いかもしれません。

馬犬さんとは、ニコニコ動画にて「ハイポーション作ってみた。」を投稿し有名になった、「犬」の文字が書かれた馬の被り物をした人です(適当)。

当時(今もですが)、ニコニコ動画とYouTubeは互いに転載し合うようなことが多くて、ニコニコ動画じゃなくて、もしかしたらYouTubeで見たという人もいますね。

これがニコニコ動画の本家なので、もし見たことがないという人、もしくは昔すぎて忘れてしまったという人は、ぜひご覧ください。

この動画には肉声はほとんど入っておらず、リアクションを楽しむような動画ですが、実はこの動画の副音声verがあるのを、みなさんはご存知ですか?

216年に、「ハイポーション作ってみたの副音声してみた。」という動画で、上の動画の解説をしているのです。

こちらで初めて、ハイポの人のちゃんとしたトークが聴けました。

めちゃくちゃ軽快なトークをされていますので、気になる方はこちらもご覧ください。

馬犬(ばけん)さんについての詳しい解説は、ぜひニコニコ大百科を参照してください。

これからの活動は?

さて、Vtuberデビューした馬犬ですが、どのような目的でVtuberになり、どのような活動をしていくのか。

これは、一つ目の動画にて説明されています。

馬犬さんのTwitter(@Beginning_BKN)が開始されたのは2019年2月のことで、当初の予定では2月にVtuberデビューする予定だったのが、あれやこれやとあり、9月までずれこんでしまったようです。

 

Vtuber界の馬といえば、すでに「ばあちゃる」という存在がいますよね。

そしてあのばあちゃるさんはバーチャルだけでなく、馬の被り物をして「りあちゃる」としても活動できるというとんでもない存在です。

馬犬さんの目標は、有名になって無視できない存在になって、

この「ばあちゃる」に、真正面から、正々堂々と対決コラボして、馬の顔をもぎ取りにいくことです。

(画像:初めまして!新人バーチャルYouTuber馬犬です!!

 

(当のばあちゃるさんは絶賛炎上中というなんというタイミング…)

 

9月2日に動画を投稿し、9月3日にはすでに8万人の登録者を超えている超大型新人(?)Vtuberなので、ばあちゃるさんの目に留まるのもすぐでしょう。

タイミング的にばあちゃるさんがアレな状況になっているので、コラボがいつになるかわかりませんが、おもしろくなる予感しかしないので、ぜひ実現してほしいコラボですね。

字幕書き起こし

頑張って頑張って、必ず有名なVtuberになってみせますので
ま~全く見ないで判断するのもアレだから
ちょろっとは見てやるか!
そう思ってもらえるような
コンテンツを作っていきますので

ちょろっと見て
鼻で笑ってくださる程度でも
それは本望でございますよ

何で有名なVtuberにならないといけないのか
実は目標がありまして
まずはヤツの目に
留まることを目標にしています
ヤツとは誰か?
私の顔を奪った憎きアヤツ
ご存知
ばあちゃるです

初めは私だって
馬のマスクでいくつもりだった
仮に今それでいったら
ばあちゃるのパクリ
って言われるんですよ
これもうわかんねぇな

何とか有名になって
無視出来ない存在になって
真正面から
正々堂々と
対決コラボして
馬の顔をもぎ取りにいきます!

イラストはLAMさんという豪華さ

個人勢とのことですが、めちゃくちゃ金かかってます。
様々なクリエイターさんたちに依頼を出されています。

イラストはあのLAMさんです。

https://twitter.com/ramdayo1122/status/1168506439368708096

 

ちなみに、雰囲気は似ていますが月箱(輝夜月さんたち)とは一切関係ないのでご注意を!

次回の動画は木曜日投稿予定

2回目の投稿は木曜日に予定されているそうです。

めちゃくちゃ楽しみですね!

 

サムネイル画像:YouTubeより