Vtuberがeスポーツを盛り上げる新番組!

eスポーちゅ

eスポーツが最近話題となる中、eスポーツとは?と知らない人もまだ多くいます。そんな中、名古屋市を中心に光インターネットやケーブルテレビを展開する、「スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社」は、地元のeスポーツを盛り上げる新番組『eスポーちゅ』を2021年4月20日より放送開始しました。内容は芸人とVtuberの共演でお届けするeスポーツ/バラエティ番組です。

そもそもeスポーツとは?

eスポーツとは、エレクトロニックスポーツの略で、コンピュータやゲーム機といった電子機器を用いた競技、スポーツ全般のことです。主にコンピュータゲームや、ビデオゲームを使った対戦型ゲームでいま人気が急上昇中です。eスポーツではプロの世界もありますので、子供達が夢にまでみたゲームをして生活ができるという時代ができるようになりました。

eスポーツ番組

eスポーツ自体を扱った番組は過去にすでにありましたが、Vtuberとのコラボは初めての試みではないのでしょうか。番組では、eスポーツでの情報をゲーム初心者でも分かるように説明してくれます。また、eスポーツに関するあらゆるニュースも紹介しています。

名古屋のeスポーツチームや学校等の部活動、クラブチームや趣味の活動までプロアマ問わずあらゆるチーム・個人との交流を深め、驚愕のスゴ技やゲームジャンルやタイトル、楽しみ方などeスポーツの魅力も紹介しています。バラエティ番組でもありますので、eスポーツ初心者でも気兼ねなく楽しめる番組です。

人間とVtuberの共演

子供番組ではよくみられる、人間とパペットのコンビネーションはこれまでありましたが、人間とVtuberが共演をするeスポーツ番組はこれが初めてではないのでしょうか。これからの成長に目が離せないeスポーツですので、期待は大です。

番組出演者

レンガホリオ

eスポーツチームTGG(東海ゲーミング芸人ズ)所属東海地方のeスポーツイベントの司会、運営などをてがけている。

夜乃ネオン

バーチャルYouTuber。天才博士のもとで創られた人類救済プログラムの夜乃ネオン。

見た目はセクシー系。しゃべりはキレッキレ!?。

・YouTubeチャンネル「Yoruno Neon Project」

・夜乃ネオン(Twitterアカウント) @NeonNight_exe

まとめ

eスポーツは競技人口」は全世界で1億人を超えるといわれ、2022年のアジア競技大会では正式種目入りが決まっているほどです。eスポーツも「eスポーちゅ」でこれからもっと人気が出るのではないのでしょうか。興味があれば、是非ご視聴ください。