みなさんは「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」をご存知ですか?
若い人は確実に知らないでしょう。かくいう私も、存在をちらっと聞いたことがあるだけで、その実態は知りませんでした。

しかし、本日2月14日、「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」がバーチャルYouTuberとしてYouTubeに転生!活動を開始しました。

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳とは?

まず、彼女を知らない人に向けて、「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」とは何ぞや?ということを説明しなければならないでしょう。

彼女は、2001年に生まれたウェブサイトの中で活躍する、ネットアイドルでした。

2001年といえば、まだまだネット環境が一般に広く普及していない時代です。ネットが引いてある家庭でも、料金の高さから長時間の使用はできなかったことでしょう。

しかし、一部の間ではネットを趣味として活動する人が現れ始めました。そうして、htmlで作られたテキストサイトが流行し始め、「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」というテキストサイトが誕生しました。

サイトを運営しているのが「ちゆ」本人であるというスタイルで、彼女がいろいろな(主にサブカル)ニュースを記事にしていました。

そんなサイトが始まり、人気になったのが2001年です。

そして、17年後の2018年現在、バーチャルYouTuberとして「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」が復活をしました。

バーチャルYouTuber(?)はじめました

彼女の運営するウェブサイトにて、「バーチャルYouTuber(?)はじめました」というタイトルの記事が本日、投稿されました。

YouTubeのチャンネルも新しく作られていて、すでに2000人を超えています。

 

その記事には、以下のようなことが書かれています。

前々から考えておりました昔の記事の動画化という作業を、少しずつ進めていこうかなーと思っています。

正直、流行を見て予定を少し早めたのですけど、こんな風に動画を投稿することは、わりと昔から考えていました。

バーチャルネットアイドルちゆ12歳(YouTube)

バーチャル芸歴17年とフレッシュさのカケラもありませんが、あまり期待しないで見てもらえたら幸いです。

(引用:http://tiyu.to/)

でも、私がYouTuberをしても、バーチャルYouTuberというよりも、岡田斗司夫になると思うのですよね……。

とも言っており、若者に着いて行けるか心配している様子がうかがえます。

そんなところがポイント高い!!

 

正直、低年齢層が多いYouTubeにて、どれだけの人気が出るのかはわかりません。しかし、Twitterでもバズっており、チャンネル登録者数も出だしでこれだけ増えているので、今後の活動によっては人気チャンネルに成長する可能性も……?

 

バーチャル古参として、ぜひ30代~40代くらいの視聴者も取り込んでいってほしいです。

 

ちなみに、現在投稿されている動画は7つ。

これはBANされても仕方ないレベルの下ネタですね……。

どことなくエイレーン臭がします。

 

今後の活動も見守っていきたいと思います。

チャンネル登録は→バーチャルネットアイドルちゆ12歳(https://www.youtube.com/channel/UCg49h2KFnB3SH1efaI_njVg)