Vtuberニュース

【ばあちゃる】モンペ騒動の炎上と、アップランド公式の謝罪文

2019年8月30日に行われた「ばあちゃる生放送」にて、所属Vtuberのばあちゃるより、不適切な発言があったと、アップランドさんのホームページにて公式の謝罪文が掲載されました。

こんにちは、Vtuberファン(@vyoutuber_com)です。

先日のばあちゃるさんの生放送より、一気に燃え上がった.Liveファンの怒りとファン同士のいさかいに、ひとまず区切りがつくことになるでしょうか。

生放送にて謝罪をする予定でしたが、多くの方から「生放送ではなく書面で」という意見が出たため、.Liveの運営企業であるアップランドさんから、公式の謝罪文が掲示されました。

アップランドから出た「不適切発言のお詫びとお知らせ」の内容

【所属VTuberによる不適切発言のお詫びとお知らせ】

として、アップランドさんのHPにて今回の件に関するお詫びとお知らせが掲載されました。尚、アップランドさんとしての謝罪ではなく、ばあちゃるさんの謝罪文をアップランドHPに掲載するという形です。

謝罪の内容

・自分にヘイトが向くようにするために、あのような伝え方をしたとの弁明。
・「モンスター」に例える不適切な表現をしたこと、「低評価数に関しての言及」、他にも失言があったことへの謝罪。
・不信感と混乱を招いたことへの謝罪。

お知らせの内容

・マシュマロへの要望が実現されているかわからないとの意見を受け、実現された要望・実現されていない要望を、10月中の配信紹介する。
・要望を送る専用フォームが欲しいとの声を受け、フォームを作成した。(コチラ

ばあちゃるさんの生放送が8月30日(金)、後日謝罪を行うとツイートしたのが9月2日(月)、謝罪文が出たのが9月6日(金)となっています。

参考:所属VTuberによる不適切発言のお詫びとお知らせ

ちなみに、アップランドさんに公式としての文章が出たのは、いわゆる「ゲップランド漫画」騒動の時以来となります。(当社に対する言及と判断されるTwitterについて

ばあちゃるの炎上事件とは(モンペ騒動)

.Liveに所属するタレントであり、アップランドの社員でもある「ばあちゃる」さんの生放送が、2019年8月30日に行われました。

この放送は、よみうりランドで行われる「VtuberLand2019」の「.Liveウィーク」第3部イベントの追加出演者が発表された直後を狙って行われたもので、

追加出演者に批判が行くのを恐れたばあちゃるさんが、その行動を諫めるという狙いがあったと思われます。

しかし、ガリベンガー時のピーナッツ君、生誕祭時のひまわりさんとは比べようがないくらいの批判がこの「追加出演者が発表ツイート」にリプライされています。

これからも分かる通り、今まで批判してこなかった層からも批判が上がってきています。

批判の内容は、「アイドル部ファンに暴言を吐いた」ことがあるなど、素行に難のあると思われるVtuberを呼んだこと、また、.Liveの箱イベントなのに全く絡みのないVtuberを呼んでいることに対するのものが主です。(.Liveメンバー5人に対し、外部Vtuber8人。.Liveのみ一瞬で完売することからも、集客力に問題ないのがわかる。)

そして、こういった批判をしている人たちをまとめて「モンスターペアレント」扱いしたとも受け取れてしまう発言をしたため、大きな混乱を呼びました。

そのほかにも失言と受け取れるものがありましたが、

さらにまずいことに、この放送内で「もこ田めめめのソロライブ」を発表したり、直前の電脳少女シロちゃんの生放送で「オリソン配信」を発表をするなどのお祝いムードがあったため、

このお祝いムードを壊してしまうタイミングにも批判が上がっています。

マシュマロにて言論統制を敷こうという考え方や、「こうなることはわかっていた」と発言していながらなぜこの行動に出たのか、など、

今までに溜まってきたアップランドへの不信感が更に高まり、あふれ出るような形で、ファンの中に火がついていきました。

また、「モンペ」という言葉で批判に実体を与えてしまい、ファン同士のいさかい、対立がTwitter、YouTubeコメント欄、ニコニコ動画などの随所で見られるようになっていました。

謝罪は後日生放送にて行う予定だった

生放送から土日を挟んで月曜日の午前9時台、ばあちゃるさんより以下のツイートがされました。

「後日」謝罪生放送を行ということが記載されています。

このツイートに対して、「応援している」というリプライが飛んでいる一方、「書面で謝罪したほうがいい」という意見もかなりの数見受けられました。

この意見を受け入れる形で、今回、書面での謝罪に切り替わりました。

 

サムネイル画像:所属VTuberによる不適切発言のお詫びとお知らせ
©App Land, Inc.