この度、2か月にわたる話し合いの末、夜桜たまさんが契約解除されることになりました。また、猫乃木もちさんも同時に契約解除されることも発表されました。

いったいどうして、アイドル部から2人の引退者が出てしまったのでしょうか。

ばあちゃるさんの「モンペ騒動」から続きざまにこのような騒動が起こってしまった為、アイドル部ファンも多く離れていってしまっています。その様子は登録者の減少にも表れています。

目次

    事の発端はは10月7日の元・夜桜たまさんのツイート

    これは深夜のツイートです。
    何の前触れもなく、突然この2つのツイートがされました。

    さらにこの日の夜、YouTubeにて放送がされました。

    アーカイブは残されていませんが、ニコニコ動画に上がっています。(https://www.nicovideo.jp/watch/sm35783992)

    見なくてもわかる内容 → 「自分のソロライブの告知が後回しにされました。怒っています。」

    この配信に対して、花京院ちえりさんから批判

    その後、花京院ちえりさんもYouTubeで配信されました。同じくアーカイブは残っていないので、ニコニコ動画の転載。(https://www.nicovideo.jp/watch/sm35784830)

    見なくてもわかる内容 → 「あんな話するなんて聞いてない。アイドル部の総意じゃないよ。めめめのソロライ、ちえりーらんどのイベント直前なのにこんなことされて悲しいです。めめめのイベントはみんな楽しい気持ちで行こうね。」

    夜桜たまさんがツイート、生放送したのは10月7日。同じアイドル部のもこ田めめめさんの、記念すべき初ソロライブが10月8日にありました。また、Vtuberランドの.Liveウィークが10月11日から始まり、ホールイベントが10月13日に控えている状態でした。

    2か月にわたる話し合いが始まる

    そこから夜桜たまさんは活動を停止し、話し合いをするという連絡が.Live公式から発表がありました。

    ……が、進捗についてはほぼ連絡なし。

    モンペ騒動から続く.Liveアンチ活動が、日に日に力を増していきました。

    12月1日牛巻りこさんの活動休止

    12月1日、各演者との話し合いが続いてきた結果か、牛巻りこさんの活動休止が発表されました。

    尚、牛巻りこさんの活動は、すでに休止しているといってもいいレベルで活動していない状態でした。

    アイドル部は活動頻度が低い人でも許される珍しい箱で、牛巻りこさんと木曽あずきさんに関しては、特に活動が少ない状態でした。木曽あずきさんはもともと生配信をしない子だったのですが、牛巻りこさんは活動初期は配信をしていたこともあり、活動をしていない理由に関するお問い合わせが多かったものと思われます。

    12月3日、カルロピノさんの生放送

    12月3日、カルロピノさんが現状に対するお話をしました。

    見なくてもわかる内容 → 「お騒がせしてすいません。情報漏洩などがあり大変でしたが、それももう少しで改善します。」

    言葉の端々に、夜桜たまさんを非難するような感情が見てとれました。

    その態度、発言から、夜桜たまさんのファンだった人たちの攻撃対象となってしまいます。

    2か月間話し合いの期間がありましたが、夜桜たまさんとの間の関係が、修復不可能なレベルにまで陥っていることがここでわかります。

    12月4日、夜桜たまさんと猫乃木もちさんの契約解除

    ピノさんの生放送の翌日、12月4日に、運営から夜桜たまさんと猫乃木もちさんの契約を解除したことを報告しました。

    夜桜たま、猫乃木もち契約解除につきまして

    ご本人から契約解除を希望する旨の申し入れがあり、当該申し入れを受理しましたことをご報告いたします。
    皆様には長い間ご心配をおかけし、心からお詫び申し上げます。

    長い間、所属タレント全員が継続して活動ができるように努めてまいりましたが、このような結果となり、応援して下さった方には大変申し訳なく存じます。
    大変遺憾ではございますが、どうかご理解頂けますと幸いです。

    現状、詳細な事情のご説明をできない状況にあり、ご心配をおかけし大変申し訳ございませんが、ご容赦頂きますようよろしくお願いいたします。

    なお、既に入稿、納品が完了している出版物に関してましては、本人から出版社のご意向に沿いたいとの希望がありましたので、出版社のご意向に沿い出版することとなりました。

    今後もファンの皆様と真摯に向き合って所属タレントをサポートしてまいりたいと考えておりますので、変わらぬ応援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

    また、大変恐れ入りますが、12月7日までの生配信に関しましてはお休みとさせて頂きます。

    (https://vrlive.party/news/1575432000/)

     

    夜桜たまさんに関しては薄々感づいている人がいましたが、猫乃木もちさんの引退が同時に発表されるのは誰も予想していない事態でした。

    とはいえ、猫乃木もちさんに関しても、活動が活発的とは言えず、木曽あずきさん牛巻りこさんに次いで幽霊部員化していたことも確かです。今回の騒動とは別に、話し合いの機会ができたから辞めるという選択肢をとったということも考えられます。

    メンタル面で心配な子でもあったので、これからアイドル部が荒れるということも考慮して、身を引くことにしたのかもしれません。

    12月5日、アイドル部メンバーがnote・Evernoteで気持ちを綴る

    note・Evernote一覧

    • 神楽すず
    • 八重沢なとり
    • もこ田めめめ
    • 金剛いろは
    • ヤマトイオリ
    • 花京院ちえり

    アイドル部6名の言葉が掲載されました。ピノさんが配信で気持ちを伝えたのを含めると、7名が気持ちをファンに伝えたことになります。

    北上双葉さんに関しては、ツイートで引退する二人に感謝の意を述べるにとどまっています。

    また、北上双葉さんは今後の活動を動画に切り替えていくことも伝えています。

    北上双葉さんは徐々に配信ペースが落ちていき、8月は3回、9月は1回、10月も1回と、今回の騒動関係なくほぼ配信していない状態でした。

    また、メンタル面で強い子とは言えず、最近の荒れた状態でコメントありの生放送は厳しいと思われます。

     

    見なくてもわかる内容 → 夜桜たまさん、猫乃木もちさんに対する今までのお礼はあれど、花京院ちえりさんとカルロピノさんを気遣う言葉が多く、夜桜たまさんの行動を支持する声は上がりませんでした。

    12月6日、マネージャー部が発足。Twitterアカウント運営開始

    12月6日、驚き・失笑・一周回って面白い、など様々な反応を呼び起こしたのが、「マネージャー部」の発足です。

     

    「マネージャー部」という形で運営が表に出てきたことにしたいのかもしれませんが、現状、何の解決にもなっていません。配信のモデレーターとして活動していることは伝えられました。

    部内での対立、夜桜たまさんに問題あり?

    夜桜たまさんと花京院ちえりさん・カルロピノさんの間に亀裂が入っていることは、誰にでもわかることでしょう。

    誰が正しいか、間違っているかを判断する材料が足りないため、外部から見たら憶測でものを言うしかありません。

    一つだけ言えるのは、花京院ちえりさんとカルロピノさんをこれだけ怒らせる行動を夜桜たまさんがして、夜桜たまさんに対するフォローがアイドル部の誰一人からも上がらないということです。

    問題の程度は分かりませんが、あの一連の行動の他に、裏で何かしらの問題があったということは間違いないでしょう。

    今は亡き夜桜たまさんを信じ続けるのか、今もなお活動を続けているアイドル部を信じるかはあなた次第です。

    夜桜たまさん、猫乃木もちさんの中の人(前世)のTwitter

    夜桜たまさんの中の人(前世)が「よん」と呼ばれる人物であることは、一部の人にはすでに知られていました。また、「よん」という名前ではなく、別名でも情報を発信しているとの噂がありました。

    よん(https://twitter.com/AgyoKagyoSagyo)というアカウントで元夜桜たまさん(だと思われる人)が今回の騒動に関する情報を発信しています。ツイートではなく、形に残らないbio変更で何度もお気持ちしたりしたりしているので、その発言内容は信頼性が高いとは言えないでしょう。

    音琴(https://twitter.com/ne_tapiooo)というアカウントが猫乃木もちさんだと言われています。歌が上がっているので本人だと思われていますが、録音済みの音源があれば偽装はいくらでもできるので、あまり信用しすぎないようにした方がいいかもしれません。

     

    果たして、夜桜たまさんは「悲劇のヒロイン」なのか。

    悲劇のヒロインムーブは成功して、自分のアカウントに1万ものフォロワーを付けることに成功していますが、本物のヒロインか、偽物のヒロインか、判断はつきませんね。

    まさに、アイドル部のリアル人狼ゲームが始まっています。

    運営もアイドル部も口をそろえて言う「今は情報が出せない」という言葉。裁判の準備をしているならこの言葉も納得ですが、この情報を言える日が来るのでしょうか。答え合わせが気になるところです。